SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

バタードールがなぜか話題に [衣食住]

10月25日にテレビ東京の番組「L4YOU!」(エルフォーユー)で
紹介されたバタードールが、なぜか話題になっています。

バタードールとは洋食レストランの「グリル満天星」のシェフ、
窪田好直氏が考案したバターの万能調味料の名前だそうです。

グリル満天星と言えば、「噂の東京マガジン」の「やってTRY!」に
ちょくちょく出演していたあの洋食屋ですね。


あの番組で、ザクっと割って中からトロトロの半熟タマゴが流れ出すオムライスを
初めて知りました。

以来、我が家ではあのスタイルのオムライスが定番となりましが、
タマゴを1人3個使うので少々贅沢かな...。

いや、平飼いのニワトリのタマゴを使っているので少々どころかかなり贅沢な...。


そうそう、バタードールでしたね。
この調味料を使うと、さらに美味しくなるだろうとレシピを調べてみました。

作り方はいたって簡単なので保存タイプの調味料と考えなくても良さそうです。
生タマゴを使うので、マヨネーズと同じく食べる分だけ作った方がベターですよ。

【バタードールの作り方】

材料:バター100g、片栗粉100g、生クリーム100g、卵黄2個

1.常温に戻したバターを滑らかになるまで練る。
2.片栗粉を加えて全体がなじむまで混ぜる。
3.卵黄を加えてさらに練る。
4.生クリームを加えてねっとりするまで練る。

これだけです。簡単ですね。

どのブログを見てもこんな感じに書かれていますが、
ここでちょっとしたアドバイスを。

片栗粉はサラサラのものを使って下さい。
もし、若干固まりがあるようでしたら振るった方がいいでしょう。
バターに練り込んだときにダマがあるといつまでも残ってしまいます。
料理に使用したときも片栗粉なので固まったままになります。

卵黄はあらかじめ溶いてから少しずつ混ぜてください。
一気に混ぜようとすると分離してしまうことがあります。
分離したら終わりですよ(笑)

生クリームも同じです。
少しずつ慌てないで混ぜていきましょう。

さて、「バタードールを作ったはいいけど、何に使ったらいいの?」
という声が聞こえてきそうですね。

番組では「健康オニオングラタンスープ」なるものが紹介されたようです。

バタードールは片栗粉が入っているのでスープにとろみをつける目的のようです。
加えて、バターと卵黄でコクを加えると。

味にリッチ感を出すのでしょうね。

他には、オムレツやハンバーグ、それらにかけるソースなど
バターよりもっと風味を豊かにするために使うと考えればいいでしょう。

ソースなんか適度なとろみを簡単につけられるからまさに万能調味料ですよね。
さらに風味をアップさせたいなら発酵バターがおすすめです。

全然違ってきます。



エアードールAVATAR DOLL Stephanieアバタードール ステファニー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。