SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

はなまるマーケット発 ズボラ飯&卵かけご飯 [衣食住]

はままるマーケット1日放送の「ズボラ飯&卵かけご飯」は
今話題の「花のズボラ飯」というマンガのレシピでした。

今日のメニューは以下の通り

シャケトー
 食パンに鮭フレークとマヨネーズを混ぜたものを塗ってトーストしたもの

明太子豆腐丼
 ご飯に明太子、崩した豆腐、カツオ節、刻んだネギ、バターをのせたもの

ミョーキャベ
 茹でたキャベツにミョウガとカツオ節をのせ、ポン酢をかけたもの

なんちゃって栗ごはん
 皮をむいた甘栗を炊き込みご飯にしたもの(味付けは塩、みりん、バター)

みそカルボナーラ
 残りのみそ汁に生クリーム、マヨネーズ、コショウを混ぜソースにしたもの

チョコバナマシュトー
 食パンに板チョコ、バナナ、マシュマロをのせトーストしたもの


レシピをのせる必要もないほど簡単で名前を見ただけで作れそうなものばかりですね。

まさにズボラそのもの。

男でも簡単にできてしまう料理とは言えそうもないものばかりですが、
ジャンクフードや冷凍食品よりは愛情がこもっていると思いますがどうでしょうか。

休日には意外とさまになりそうなメニューです。



さて、ネタ元になっているマンガ「花のズボラ飯」なのですが、
原作者へのインタビューが紹介されていました。

原作者ご本人が、料理が出来ないため考案したものをマンガにしてみたと言っていました。
また、「スーパーに言って食材を手に取り、『これをどう使おうか』と考える」
とも言っていました。

ということは、ズボラ飯のネタはそんなになかったようですね。
話が思いがけず進んだのでネタ探しをしたといったところでしょうか。

そうなってくるとズボラ飯ではなくなると思うんですが...。
ズボラ飯になるように考えるメニューはズボラ飯ではないでしょう(笑)

番組では一般の主婦のズボラ飯も紹介していましたが、
「そこまでやるとズボラ飯じゃないだろ!」とツッコミを入れたくなるような料理でした。

そもそも、ズボラとは「しまりがなくだらしないこと」という意味ですので、
耐熱皿にオイルサーディンをいれ、ニンニク、パン粉をかけてオーブンで焼いたものが
ズボラ飯と言えますか?

鶏のもも肉に火が通りやすいようにフォークで穴を開けて、
市販のマッシュルームクリームソースをかけ、200度のオーブンで20分焼いたものが
ズボラ飯と言えますか?

ここまで凝ってるとズボラ飯ではなくてアイデア料理と呼ぶのがふさわしいでしょう。
名だたる料理研究家が「めんつゆ」で簡単料理を紹介しているのを見かけますが、
あれをズボラ飯と呼んでいいんですか?

とまぁ、企画に文句を言いたくなる番組でした。

コーナー後半は「卵かけご飯」のB-1グランプリのようなものを紹介していましたが、
とんでもない方向にオチを持って行ったので、すかさずチャンネルを変えてしまいました(笑)



三船美佳 / 三船美佳のずぼらぼ: 暮らしに役立つ恋のスゴ技 【DVD】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。