SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

ためしてガッテン発 実用視力とは? 新・視力回復法の正体 [美容・健康]

24日に放映されたNHKのためしてガッテンは
「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」だったのですが、
かなり興味をひく内容でした。

普段、健康診断でやっているのは、スプーンみたいなのを片眼に当てて、
「C」の字みたいな図形の、線が切れている方向を指さす視力検査。

あれって、瞬間最高視力だというのです。
一瞬でも見えたら見えたことになってしまう測定法。
で、番組で言っていたのは「実用視力」
継続して見え続ける視力だそうです。

実生活においてはこっちの方が重要だというんですね。
確かに、読書してても、パソコンしてても、車を運転してても
一瞬だけはっきり見えるんじゃ、疲れるし危ないし...。

トレーニングをする必要もなく、レーシックのような手術もいらない。
それでも視力が良くなる人が2200万人いるだろうと言うことです。




番組は確信に迫りつつ、「ためしてガッテン」お得意の実験と見識者のコメントを
繰り返し流れています。

そして、視力低下につながる原因が!
おお、ついに登場。ためしてガッテン名物、巨大模型!(笑)

あちゃ~。実用視力ってそういうことだったのか。
まんまとハメられました。

そりゃ、トレーニング効果ないでしょ。手術しても意味ないでしょ。

ということで、実用視力の低下はドライアイが原因でした。
涙が少なくて眼球の表面がデコボコだからよく見えないと。

確かに、目が疲れたとき目薬つければ見やすくなるし、
感動ドラマを見てウルウルしてくるとメガネを外しても見えるし...。

さらに、とんでもないオチが...(笑)
2200万人という数字は、
ドライアイになっているだろうと言われている人数でした。


さて、ここで番組が終了してしまったら「ためしてガッテン」ではありません。
例によって、医学療法的ではなく民間療法的に解決方法を提案してきます。

ドライアイだからドライアイ用の目薬が根本解決してくれるというのはウソ。
目をスッキリとさせ一時的に回復した感覚にさせるだけだそうです。

では、どうすればいいか?またまた実験です。

ガラスに何かが塗ってあるらしく、水をかけると弾いてよく見えない。
あーだこーだといろんなモノを塗ったくって実演してます。

で、最終的にオクラのネバネバと犬の唾液が水を弾かずよく見える結果に...。
ん~、この実験は的を得ているのだろうか。必要ないような...。

オクラと唾液の共通成分は「ムチン」というネタばらしで、怒濤の理由づけへ。

要するに、ムチンの分泌を促す、ジクアホソルやレパミピドの成分が含まれた
ドライアイ患者用の目薬を点眼すればいいわけです。

「ジクアス点眼液3%」なんか有名ですね。


結局、ドライアイで眼科に行けば、当たり前のように処方してくれる目薬を
1時間も費やして解説してただけです。

「さすが」というか「やっぱり」というか...いつもの「ためしてガッテン」でした。

ちなみにこの目薬は市販されていません。

しかし、動画で解説している福辻さんの公式ホームページでは目薬なんて使っていません。
この福辻式視力回復法が本当の視力回復方方法なんじゃないでしょうか。



ビタミンC配合の「Cエッセンス」3本&「ヒアルロン酸 エッセンス」10個&「アクアフェイシャル...

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

池田剛士

通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【公共メディア元年】#令和の大号令




学術秘書
池田です。


本件誤報は、発信者・関係者の社会的信用・名誉を棄損させるだけでなく、刑事・民事事件となりうる悪質な犯罪行為です。

※ムチン騒乱とは:
http://kankan2025.jp/#statement

では。



この件に関するお問い合わせ先:
NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

by 池田剛士 (2020-03-02 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。