SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

高校野球第1試合 菅原投手ナックルカーブで完投勝利 [スポーツ]

夏の高校野球始まりましたねぇ。

オリンピックとぶつかっているので
イマイチ盛り上がり感がないように感じられるのは
自分だけでしょうか。

熱狂的な高校野球ファンでなければ
どうしてもオリンピック優先で見てしまいますね。

ですが、なかなかどうして、1日目第1試合から盛り上がっています。
福井工大福井の菅原投手が三振10個奪っての完投勝利だったのです。

開幕戦で2桁の三振を奪ったのは32年ぶりの快挙だそうです。
スゴイことではありますが、その陰には大変な苦労がありました...。

菅原投手、もともとは140kmを投げる速球投手だったのですが、
去年、腰椎分離症で全治6ヶ月の診断を受けました。

半年も投げられない状態が続いたら、普通は精神的に落ち込み、
さらに、速球もまともに投げられないなら
野球から離れても仕方ないところだと思うのですが、
彼は違ったようです。

宋相勲投手との出会いもあるのでしょうが、
彼の野球への強い思いによりナックルカーブを習得し
夏の甲子園大会で見事華麗なる復活を成し遂げたと見るのが妥当でしょう。

ちなみにナックルカーブというのは大雑把に言うと
カーブと同じくボールに回転を与えて大きな落差をつける投げ方だそうです。
普通のカーブが横方向ならナックルカーブは縦方向にカーブするということですね。

また、ナックルという投げ方もあり、こちらはボールがまったく回転しません。
混同してる人もいるようですので注意してくださいね。

ボールの握り方が似ているのでナックルカーブという名がついたと言われています。


握り方がかなり難しそうですね。







【送料無料】 タスクビジュアル しほの涼 / 高校卒業記念作品 旅立ち DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。