SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

PC不要のカセットコンバーターCS-MP3Dが手間いらず [家電・PC周辺機器情報]

たまたま、どこかの記事で見つけた商品なんですが、
カセットテープの音源をパソコンを使用せずに
MP3にデジタル化してくれるというお手軽アイテム。

「CS-MP3D」という型番なのですが、なんかまんまって感じですね。
「カセットをMP3にダイレクト変換」って発想でつけたのかな...(笑)


でも、着想はとってもいいです。
ネーミングじゃなくて、商品コンセプトが。



自分の音源コレクションには昔のカセットテープが含まれています。
中高生のときにFMの音楽番組をエアチェック(といっても今の若い人には通じないかな)した
コレクションがけっこうあります。

YouTubeで探してダウンロードすればいいじゃないの?って思うかもしれませんが、
好きだったアーティストのインタビューとか、本人の番組とか
YouTubeで探しても絶対出てこないものも含まれているのです。

それらのカセットテープの音源をUSBでパソコンに取り込めるケーブルが
売られていたりします。
オーディオキャプチャーというそうですが...。
こういうものです↓

パソコンでかんたんにレコードやカセットの録音/編集が可能。「デジ造音楽版 匠」プリンストン...

でも、ウチにはラジカセないし、ミニコンポは別の部屋にあるし、
カセットデッキは押し入れの奥深くに埋もれているし...で
変換ケーブルはとても役に立ちそうにないのです。

じゃ、USBで出力できるカセットはどうかと考えるワケです。

【ポイント最大10倍】 カセットテープの音源をデジタル保存 カセットコンバーター カセット...

これはいいかもと思うのですが、よく考えるとパソコンに取り込む時点で
CPUに負担をかけてしまいます。

バックグラウンドで処理するから意識しなくてもいいかもしれませんが、
ワードとかエクセルとか作業をしているときちょいちょい待たされそうな気がします。

だからといってそのためにパソコンを買い換えるのも本末転倒のような(笑)

と、考えあぐねていたところに冒頭の情報が飛び込んできたのです。

パソコンいらずで勝手にデジタル化してくれるということは、
都合のいいところでいつでもパソコンを終了させらます。

また、BGMとして聴きながらパソコン作業もできます。
USBからの給電も可能です。

まったく、いいことずくめです。安いですし。




あ、ドルビー...だから安いのか...一長一短...(笑)


レコード・カセット・ラジオをCDに録音できるラジカセ感覚のオールインワンCDレコーダー。更に...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。