SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

食べると老化が早まる恐ろしい食べ物 [美容・健康]

はじめに断っておきますが、これは都市伝説の類ではありません。
AGEという老化を早める物質がちゃんと特定されています。

AGE(終末糖化産物)とは
 Advanced Glycation End Productsの略で、終末糖化産物と訳されます。
 糖とタンパク質が結合、変異をしてAGEへと姿を変えます。
 このAGEが体内で溜まるほど老化が早まってしまうのです

ということです。
食べ物と老化の関係式を発見したフランスのマイヤール博士は次のように唱えています。

メイラード反応式:「タンパク質+糖」×「熱」= 茶色く美味しいもの

要は、焼き物や揚げ物類がAGEを多く含みますよってことですね。

人気のある危険な食べ物

1.ワッフル・パンケーキ
  最近、高級朝食としてブームになっているパンケーキ。
  サラベスやらbillsやら高級なほど老化が早く進むのかな...(笑)
  でも、断つことはできないです。

  ちなみに、北海道産の小麦粉で焼いて、
  熱々のうちに発酵バターとコムハニーをのせて食べると最高ですよ。
  小麦の香りが口いっぱいに広がります。


2.フライドポテト
  ファストフードのフライドポテトをやり玉に挙げています。
  AGEが高いのに加え、トランス酸脂肪酸が多い油で揚げているからだそうです。

  これもまた止められない食べ物ですよね。
  冷凍のフライドポテト買ってきて揚げるのも手間がかかるし、
  で、やっぱりファストフードで買っちゃいます。

  あ、コンビニで買えばいいのか?


3.ポテトチップス
  高カロリー・高AGE値、百害あって一利なしだって(笑)
  とりつく島もないいいようですね。

  堅あげポテトとケトルチップスは見逃して欲しいな...。


4.トンカツ・唐揚げ
  容易に想像はつきますけどね。コッテコテですから。
  鶏肉の水炊きより唐揚げのほうが、AGE値が約10倍だそうです。
  同じ「加熱」でもずいぶん違いが出るものなんですね。

  →じゃ、これで調理すればいいじゃん


5.ベーコン
  ベーコンは5品目の中で断トツにAGE値が高いそうです。牛ステーキの9倍以上とか。
  ベーコンって豚だから牛よりAGE値が高いの? それとも燻煙するときの「熱」なの?
  基準がイマイチわかりませんね。ステーキの加熱と色の方がヤバそうな気がするんですけど。

  よし!それじゃ、牛肉でベーコン作るか。ん?燻製ビーフジャーキーになっちゃう?


こうやって、見ていくと未来の地球はベジタリアンが支配してそうですね。
老化は遅かれ早かれ訪れるもの...
好きな物を好きなときに思いっきり、だけど、ほどほどに食べれば、それでいいんじゃない。

と、結論づけました。



一方、マサチューセッツ工科大学の研究者は「老化に関わる遺伝子の研究」を
しているそうですから、近い将来、食事制限が必要でなくなる薬かサプリメントが
開発されるでしょう。

それを期待して、いままで通り「焼き物・揚げ物」は制限しません(笑)

浴衣セット


タグ:âge 老化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。