SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

西ナイル熱 アメリカで大流行 [ニュース]

西ナイル熱がアメリカで猛威を振るっているらしいですね。
今年の感染者数は1118人以上で、そのうち41人が亡くなったと
米カ疾病対策センターが発表しています(22日現在)。

特に多いのがテキサス州で死者19人で、ダラス市は非常事態宣言を出して
感染対策を急いでいるそうです。

テキサス州ダラス市と言えば、水原希子さんの出身地ですね。
でも、1歳の時に日本に移り住んでいるからそんなに心配じゃないかな。

で、いろいろ調べてたら「おやおや」って記事が(笑)

BIGBANGのリーダーと交際していたんですね。
昔は小池徹平だったとか。

アメリカ人と韓国人のハーフで本名が「ダニエル・オードリー・希子」。
国籍はアメリカ。
両親は離婚。韓国人の母親に引き取られる。
とwikiに書かれています。

日本に帰化したので「水原希子」は本名となったのですね。
韓国の方が通名を名乗るときよく地名を使ったりするそうなので
「水原」も水原(スウォン)からつけたのかな?
お母さんが出身地かもしれませんね。

芸能界の大物歌手の通名も地名をもじったりしているのが多いですしね。

と、随分話題から離れてしまいました(笑)




そもそも、西ナイル熱は蚊が媒介する感染症で、人から人へはうつらないので
地続きでない日本はそんなに心配することはないようです。

ただし、輸血や臓器移植では感染してしまいます。
アメリカでの臓器移植の手術を受けるときに心配ですが、
医療先進国なので安全だろうと信じたいところですね。


でも、アメリカには感染した鳥が220種類以上もいるので
船などに乗って日本に来るかもしれないという恐れはあると思うのですが。

蚊はその鳥から血を吸って感染し、その蚊が人間に刺したらと思うと...。

ちなみに、決定的な治療法はないそうです。


感染症列島 日経ビジネス人文庫 / 日本経済新聞社編 【文庫】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。