SSブログ
需要
にほんブログ村で簡単アクセスアップ

モーニングバード!発 突発性難聴は誰にでも起こりうる [美容・健康]

先日、スガシカオ(46)さんが突発性難聴になっていたとテレビで話題になりましたが、
今日も、ロックバンド「ハウンド・ドッグ」ボーカルの大友康平(56)さんが
現在も聴力が戻っていないと、モーニングバードで取り上げられていました。

ここ最近いろいろな方がこの突発性難聴になっているようですね。

若かりし日の大友△


浜崎あゆみ(34)さんやスガシカオさんが患ったことで広く知れ渡ったこの病気は、
他に、エレファントカシマシの宮本浩次(46)さんや歌舞伎役者の中村勘三郎(57)さんも
同様に、突発性難聴だと新聞などで報じられています。

突発性難聴になる原因というのはまだ解明されていないそうですが、
芸能人の中でも音楽関係者に多いのは、耳を酷使しているのが一因だという説も。

確かにライブなどはかなりの大音量ですからねぇ。

スガシカオさんなんかのブログを読むと、
それに加えて過度のストレスが負担になっているようです。

一般人も当たり前のように突発性難聴になることから
ストレスが大きな要因なのは間違いないでしょう。


この病気は、ある日突然、片耳に違和感を感じたり、急に聞こえにくくなったりと、
発症を自覚できることから、突発性と呼ばれています。

また48時間以内に治療を始めると約65%の人が治ると言われています。
それを過ぎると、どんどん治る率が低くなって行きます。

ですので、片耳だけの違和感なら、様子を見るのではなく、
すぐに耳鼻科へ行くことが大切です。

片耳に違和感を覚えなくても、聞こえなくなっていることもあるので、
やっかいといえばやっかいなのですが、簡単なチェック方法あります。

番組で紹介されていたのですが、そのチェック方法というのは、
耳のそばで、親指と人差し指をこすったときに出る小さな音が聞き取れるかという方法です。

両方の指の指紋がこすり合わされると、サカサカと音が出ますよね。
アレが聞こえなかったらすぐに耳鼻科へ行きましょう。

48時間以内がカギです。
治療は、点滴や飲み薬で行いますが、原因不明なので手探り状態のようです。
治療期間も人によって違います。

軽い病状であれば1~2週間で治ると言われています。



 【中古】男性向同人誌 ≪おねがいティーチャー・ツインズ≫ 突発性おね2症候群【Marathon10P0...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。